土日連続で"藤木キッズデー"

野口 博(のぐち ひろし)

野口 博(のぐち ひろし)

11月27・28日の土日は藤木のキッズデー

『落ち葉を集めて焼き芋をしよう』と藤木LINEで呼びかけました。

27日の一斉清掃が1番目のイベントです

【天満宮公園で落ち葉を集めます・・・もちろん草引きも】

20211129131504-37eaae86452cb9c0ce58590035f093ee4f4276ad.jpg

【やっぱり、いつもより子どもの参加が多いようです】

20211129131504-d934d3aa3e91a05a2cbfd44a1101a5b7c0e08efe.jpg

当日は藤木天満宮公園の一斉清掃日、子どもたちにも参加してもらいました。

【ついでに? 公民館にもプランターを用意して花を植えました】

20211129170346-1015e16b07488ff8ea773f789a246c4fe513b76f.jpg

【落ち葉がこんなに。明日の焼き芋会用を兼ねて集めました】

20211129131731-7db9329cc2861a96082af8774e0839e16390632f.jpg

穏やかな土曜日、天満宮公園清掃は総勢140人の参加がありました。

28日の藤木公園の『花苗植え付け』が2番目のイベントです。

【用意された苗を見栄え良く配置する参加者】

20211129132409-3dfb2afec85bed62e25db7be41be5cf2f4100d1b.jpg

【毎回参加してくれる子どもたちはとても上手に植えるようになりました】

20211129164302-95e0f9bb856ff45c9308552a07952ce010419812.jpg

参加した早田けんごさん、兵庫小学校2年生は「今日植えたお花が、きれいに咲いてくれたら嬉しいな」と希望と感想をお話ししてくれました。

3番目のイベント三夜待ち広場』での焼き芋会です。

この行事のために昨日は落ち葉をいっぱい集めた子どもたちでしたが、残念です。

ことわざにもあるように、10時になった途端に強風が!

乾燥していますので、落ち葉焚きを止めて急遽薪に変更です。

【ドラム缶で薪を燃やすスタッフ】

20211129133603-16d84cb3d66ef0237ca616c30217b462bd24d238.jpg

【公民館でこんなことやっていたのです】

20211129212530-5911252d6a40d570414e422b2230d41527e5cbb2.jpg

【もちろん芋はよ~く焼けている・・・と言うか蒸してあります】

20211129133645-1b3cf4bc32949be5e89ccade79c641f5a5fc2fa3.jpg

4番目のイベントは来週のお楽しみ

『お正月用リース作り』は12月5日、9:00~ 藤木公民館です。