子育て講演会開催の報告

かせっこ

かせっこ

こんにちは。かせっこマーチです。
先日、熊丸みつ子先生を迎え、子育て講演会を開催しました。マーチに参加している親子はもちろん、地域の方にも参加していただきました。

とても熱い先生のお話、笑いあり涙ありの講演会でした。
IMG_2830.JPG
講演の途中には親子で体を使った触れ合い遊びもありました
IMG_2837.JPG
他にも色々な遊びも教えていただき、子供たちも楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_2848.JPG
講演会に参加していただいた方は、熊丸先生のパワーをもらい皆さん笑顔いっぱいで帰られました。

「イライラしてしまうお母さんも、イライラさせている子供達も順調!順調!!」
「大人の笑顔は、子供にとっての精神安定剤・・・。笑顔をたくさんもらった子供は、たくさん笑顔を出せる人になれる。」
「子育ては親だけの力だけでは無理。足りないものは、周りから・・・じいちゃん、ばあちゃん、地域のおじちゃん、おばちゃん、先生方からもらえばいいの。」

そんな先生のお言葉に、子育て中の私達は、心の中が軽くなる思いでした。

そして、最後に話された被災地を回られた時のお話。
子供さんを亡くされたお母さんが
「目の前にイライラさせてくれる子供がいる事が、どんなに幸せだったのか、今わかりました・・・」と。

我が子を、地域の子を、みんなで大切に育てていきたい・・・そんな想いにさせていただきました。