第4回嘉瀬かかしまつりアンケート結果

藤井 英貴(ふじい ひでき)

藤井 英貴(ふじい ひでき)

第22回ふるさと嘉瀬感謝まつりが1月19日に嘉瀬小学校で行われました。

感謝まつりの中で第4回嘉瀬かかしまつりの人気投票の表彰も行われました。
1位~10位までの表彰です。みなさんが前で表彰を受けているところの写真です。

IMG_3605.JPG
入賞者には商品があります。まちの活性化につなげるために商品も地元の物産品です。
ここにも嘉瀬のまちづくりがあります。

嘉瀬かかしまつりは佐賀インターナショナルバルーンフェスタの時に防災ステーションにて
バルーンフェスタへの『おもてなし』と嘉瀬町の『地域活性化』で行っている行事です。

昨年の嘉瀬かかしまつりの時に来場して頂いた方々に、初めてアンケートを取りました。

アンケートの総数は502人。アンケートのご回答ありがとうございました。
遅くなりましたが結果をまとめましたので、添付ファイル(PDF)に結果を張り付けています。
 嘉瀬かかしまつりアンケ-ト.pdf

かかしまつりを見に来られた方の約50%がリピーターでした。
ありがたいですね。遠くは関西、関東からも・・・ すごい。

かかしまつりが終わった後のかかしの利用もいろんなアイデアを頂きました。
なるほどと思うアイデアもたくさんありました。ありがとうございました。

かかしまつりのご意見も、「続けてほしい、頑張って、楽しい」などコメントをたくさんいただきました。
特に嬉しかったコメントは「かかしを見て人生が楽しくなった」「ふるさとをこれからも盛り上げて下さい」などやってきてよかったと改めて思いました。

かかしを作って展示しても、バルーン大会中の交通規制等でなかなか地元の方々が見に行けていない状態もあり、みなさんの暖かいコメントでかかしを作った方々もやってよかったと思われた方も多いと思います。

今回かかしまつりのアンケートで、みなさんからたくさんのコメントを頂きありがとうございました。今後の活動、まちづくりに活かしていきたいと思います。