『嘉瀬かかしまつり』アイデア会140909

藤井 英貴(ふじい ひでき)

藤井 英貴(ふじい ひでき)

  今年もバル-ンの季節に『嘉瀬かかしまつり』を10月27日(月)~11月3日(月)に嘉瀬川防災ステ-ション内で開催をします。

子どもから大人まで楽しんでかかしをつくって、佐賀インターナショナルバルーンフェスタにかかしで『おもてなし』をしようと取り組んでいます。

今年で5年目ですが、毎年初めてかかしつくりに参加される方もいますので、かかしつくりのヒントになるように、今年初めてアイデア会(9月9日)を開きました。
夕方の忙しい時間帯ではありましたが、嘉瀬かかしまつりの企画委員さん、各自治会長さん、各子ども会会長さんが集まりました。

   アイデア会の内容は、まずは昨年PTAで作った一本足のかかし(半沢直樹?:倍返しだ)を分解して、簡単にできることをレクチャ-。木材の骨組みに顔の部材は少し大きなペットボトル、それに紙に書いた顔をラミネートでかぶせ、胴体の中身は座布団、それに衣装を着せ簡単かかしの出来上がりです。
初めて参加の方は、なるほど簡単に出来るのだと思っていただいたと思います。
140909アイデア会議2.jpg
 その後はグル-プで意見交換です(何を創ろうかな???)。

みなさんが悩まれるかかしの衣装については、調達先のレクチャ-あり(エコプラザで古着は安く手に入るみたいです)、またいらなくなった海で使うブイ(浮き)を使ってかかしの顔の紹介もありました。とっても可愛く描かれています。
いらなくなった部材を活用するは、まさにアイデアですね。
140909アイデア会議1.jpg
 今年は、『嘉瀬かかしまつり』に佐賀大学の地域連携で佐賀大学の学生さんも参画です。今日は、まだ学生さんは夏休みいうこともあり、五十嵐先生とコ-ディネ-タ-の三島さんが参加をして頂きました。

三島さんの方から学生さんから預かってきたアイデアを最後に紹介していただきました。ゆるキャラや妖怪、キャラクタ-、時の人など。子どもたちが喜びそうなものがたくさんです。
各子ども会の会長さんが笑顔でうなずかれている姿もありました。

アイデア会を活かして、9月13日に嘉瀬小学校の体育館(9時~12時)でかかしつくりを始めます。どんなかかしが出来てくるか楽しみです。

『嘉瀬かかしまつり』まで、後40日程度、みなさんが楽しんで作成していければなと願っています。