かかし全体作成(嘉瀬かかしまつり)140913

藤井 英貴(ふじい ひでき)

藤井 英貴(ふじい ひでき)

10月27日(月)~11月3日(月)嘉瀬川防災ステ-ション内で、今年もバル-ンの季節に『嘉瀬かかしまつり』を開催をします。
子どもから大人まで楽しんでかかしをつくって、佐賀インターナショナルバルーンフェスタにかかしで『おもてなし』をしようと取り組んでいます。

9月9日にアイデア会議を行い、9月13日(土)に全体でのかかし作成を嘉瀬小学校の体育館にて行いました。
アイデア会議から時間も短かったこともあり、参加者は30名程度でしたが、十五町区では3体のかかしが完成しました。
140913かかし全体作成1.jpg
十五町区では、自治会と子ども会が一緒になって、かかしを作られていました。
子どもから大人まで(縦の関係)と各種団体(横の関係)にて、楽しんでかかしをつくる、まさに目指している理想的な場面です。

さらにすごいなと思ったのは、デザイナーみたいにかかしのイメ-ジ図が描かれてあって、昨年のかかしを利用しながらも、まったく昨年のかかしの面影が無いところです。
2時間半くらいで3体完成です。
140913かかし全体作成2.jpg
子どもも大人も楽しそうでした。
参加されていた他の自治会の方々からも、十五町区の取り組みを参考にしたいとの声も上がっていました。

『嘉瀬かかしまつり』まで1ヶ月を切りましたが、これから作成されるところは、みんなで楽しみながら作成が出来ればと願っています。

かかしまつりまであと26日!!