かせっこマーチ【子育て講演会】20141030

かせっこ

かせっこ

平成26年10月30日(木) 嘉瀬公民館、子ども育成部会、かせっこマーチの共催で、元・小学校校長の富吉ゆきえ先生をお迎えして『子育て講演会』を開催しました。

今回はかせっこに来ているママだけでなく、地域の方にもご参加を呼びかけたところ、多くの方々に出席していただきました。かせっこマーチの親子10組、地域の方29名の参加でした。

『子どもたちが教えてくれたこと』と題し、長年の教員生活の中で、たくさんの子ども達と接してこられ経験されたこと、感じたことをお話していただきました。

かせっこ141030.JPG

富吉先生のお話の中で、子育てで『自己肯定感』をどう育ててあげるかが大事だと教えていただきました。
『自己肯定感』とは自分や人の命を大切に思い自分をかけがえのない存在だと思う力のことだそうです。
言葉だけ聞くと難しく感じてしまうのですが、かせっこ世代(乳幼児期)の子どもたちに対しては、スキンシップをとる、あなたが大好きだよと伝えることが大切だそうです。

今しかできない子育て、今だからこそできる子育て。つい、目の前に起こる出来事にだけ目を向けがちですが、子どもの未来を見据えて接していくことの大切さを改めて気付かされました。

富吉先生のお話を胸に刻み、これからの子育てに活かしていこうと思います。