子どもと家族のスキンケア教室開催(子ども育成部会)

kaseHirano

kaseHirano

平成30年7月12日木曜日嘉瀬公民館で、公民館と子ども育成部会共催で『スキンケア教室』を開催しました。

今回の講師には、佐賀大学教育研究院医学域医学系看護学科小児看護学領域教授の、鈴木智惠子先生にご講演いただきました。

sennsei

rejume1


肩書きを聞くと難しく感じますが、とても気さくにわかりやすく講演していただきました。

目からウロコのような話がたくさんありました。

某メーカーのボディーソープのCMではありませんが、子どもの肌は大人より水分量が少ないこと、あれって本当だったんだ。

大人の皮脂膜はラップ1枚分しか無く、子どもはその半分しかない。

スキンケアで一番大事なことは、清潔にすることと保湿すること。

身体を洗うときはたっぷりの泡でなでるように洗いましょう!!けっして、ゴシゴシこすってはいけません。

身体を拭くときにも、そっと抑えるように拭きましょう!!バスローブを着るのが一番。
バスローブ?舘ひ〇し?って思うのは僕だけ?

保湿のコツは、お風呂上りに5分から10分以内。オイルや乳液など塗る前に、手のひらで少し暖めて、皮膚線に沿って塗りましょう。横向き方向です。また、皮膚がベタベタするくらいたっぷり塗りましょう!

ほんの一部をご紹介しました。意外に間違った方法でスキンケアをしていたことが、良くわかりました。

最後にかせっこの代表にお礼のあいさつをしていただき、あっという間の1時間でした。

鈴木先生本当にありがとうございました。

syuuryou