今年も参加!遣唐使船レース!

藤井 英貴(ふじい ひでき)

藤井 英貴(ふじい ひでき)

8月26日(日)、地元嘉瀬川で開かれた『第22回遣唐使船レース』に今年も参加しました。
今年は「嘉瀬がんば」と「嘉瀬力」の2チーム参加です。

「嘉瀬がんば」は、嘉瀬小PTAからなる保護者と先生のチーム。

「嘉瀬力」は、嘉瀬小卒業生の高校生1年生と嘉瀬町関係者からなる15歳~60歳代までの幅広い年齢層チームです。

結果は、予選はそれぞれ1位と2位抜けで健闘しましたが、惜しくも次のレースで敗れてしまいました。

遣唐使2.JPG

遣唐使1.JPG


嘉瀬町では嘉瀬小学校を卒業しても、『みんな仲間』であって欲しい、『ふるさと嘉瀬町を愛して欲しい』との思いで、数年前から高校一年生に参加の呼び掛けをして、プチ同窓会を兼ねるように計画をしています。

遣唐使3.JPG


昼食は、「明日の嘉瀬町をつくる会」「嘉瀬町づくり協議会ふれ愛文化部会」「PTA」「女性ネットワーク」の女性人の手作りお弁当とプチバーベキュー。

今年はスイカ割りも♪

選手、応援も含めて約70名の参加となりました。
参加の皆さん!お疲れ様でした。

隣のテントは なんと昭栄中ブロックのPTAも。。。
テント貼りを手伝って頂いたり、バーベキューの炭をもらったりで
新たなネットワークも広がりました。

遣唐使4.JPG


遣唐使5.JPG


夜は懇親会。

高校1年生が同窓会を兼ねて(小学校6年生の時に書いた自分宛てのはがきを送付し)数10人集まりました。

みんな大きく成長し、近況報告の中で『久しぶりに会えて良かった』『来年も参加したい』等の嬉しいコメントも。。。

遣唐使6.JPG

毎年たくさんの方々の協力で遣唐使船レースへの参加が継続出来ています。

若い世代も参加し、未来への繋がりに感謝です。