平成30年度 佐賀市地域づくり交流会

杉町 明(すぎまち あきら)

杉町 明(すぎまち あきら)

平成31年2月2日(土)諸富文化体育館(ハートフル)にて『平成30年度 佐賀市地域づくり交流会 出会いがツナグ ~みんながツナグ未来~』が開催され、嘉瀬まちづくり協議会として参加しました。

嘉瀬まちづくり協議会は『協働事例発表』で、嘉瀬・久保田・鍋島のまちづくり協議会の連携事業で取り組んでいる『森林公園自然池にホタルを飛ばそうプロジェクト』を発表しました。

190202佐賀市地域づくり交流会01jpg
プロジェクトをスタートしたキッカケから、6年間の活動成果、実現に向けての具体的な取り組み内容、苦労話などを紹介。

みなさん興味津々で、『どうやって各種団体の協力を得たのか』、『費用はどうしたのか』など、たくさんの質問をいただきました。

交流会の最後に聞いたのですが、発表の後に『一緒にやりたい』と名乗りを上げた校区もあったそうです。

『しんちゃん』と『りんちゃん』も喜んでいるように見えました♪

190202佐賀市地域づくり交流会02jpg

ロビーではポスターを使って、まちづくり協議会の活動紹介をしました。

我ながら、短時間で作ったわりには良い仕上がりだっと自画自賛(笑)

次回は更に詳しく活動内容を紹介したいと思います。

190202佐賀市地域づくり交流会03

午後の部は『ワールドカフェ』で、『あなたが来年度、特に力を入れたいことは何ですか』をテーマに、4~5名毎にグループを作って話し合いました。

とはいえ、発表は無いので堅苦しい感じではなく、普段の活動内容や問題点を紹介して、意見交換をして、それぞれの目標を考えました。

ちなみに、来年度の私の目標は嘉瀬まちづくり協議会の活動内容を紹介する『瓦版』の発行です!!

190202佐賀市地域づくり交流会04jpg