初海苔を味あおう&みそ玉つくり(子ども育成部会)

kaseHirano

kaseHirano

平成31年2月28日木曜日 嘉瀬公民館で「かせっこマーチ&ベビー」を開催しました。

今回は初海苔を頂きながら、先日作った味噌を使ってみそ玉作りをしました。

まずはいつも通り、「トトロ体操」からはじめました。

20190302221128-d9f55571eceaf6081de85f4bb0a9f09ca28efb69.jpg
続いてお誕生日会をしました。

今回は2人のお誕生日会です。

20190302221342-c9d679c2a9aa301f49138d7fb0b58e67f439262e.jpg20190302221429-6968aea29606ed2c440d7ecc0b736a10c6f271f1.jpg
次は、絵本の読み聞かせで、初海苔を頂くということで「のりができるまで」という本を読んでいただきました。

20190302221618-ba04687291e1807986ebe62330e5b2d76b07d064.jpg
みそ玉作りをはじめます。

まずはじめに味噌をブレンダーで細かくすりつぶします。

すりつぶした味噌を約8グラムづつラップに取り分けます。

20190302221928-6491087c38376c277419d6ac1f77e51adfb009f1.jpg
次に、好みの具を味噌の上に載せていきます。

茹でたほうれん草・乾燥わかめ・乾燥麩・乾燥うす揚げ・意外にドライトマトも美味しいらしい!!

また、今ならば新玉ねぎも美味しいそうです。

細かく切った玉ねぎをレンジで軽くチンして入れると甘みがあって美味しいそうです。

後は、ラップを包んで冷凍保存すればいつでも美味しい味噌汁が飲めるそうです。

20190302222652-341348e371b791499c219b27d9903efedf41a54b.jpg
では、早速飲んでみよう!!

お椀にみそ玉を入れて熱いお湯を注いでよ~く溶いて、「ハイ出来上がり」後は、初海苔とおにぎりで、みんなでお昼ご飯!!

美味しくいただきました。

初海苔を頂いた、かせっこのお母さんありがとうございます。

20190302223232-ffdb89c6f380bcbb53080fed80fc0be64462d65f.jpg20190302223317-a969ad39ae66541e4fd3e0d6ae1e167041bd611c.jpg20190302223839-427d7c137296e92b75eda1f2f323192072739ac5.jpg
次回3月7日木曜日は、今年度最後の「かせっこマーチ&ベビー」です。

「お別れ会」ということで、今年度で卒業されるかせっこママ&子どもたちと楽しいけどちょっぴり寂しいお別れ会を開催します。

たくさんの皆さんと楽しいお別れ会にしたいと思いますので、たくさんのご参加お待ちしています。