「おはなしやさん」の読み聞かせ(子ども育成部会)

kaseHirano

kaseHirano

令和元年5月23日嘉瀬公民館で、かせっこマーチ&ベビーを開催しました。

今回は嘉瀬小学校の読み聞かせボランティアの「おはなしやさん」に読み聞かせ&パネルシアターなどをしていただきました。

プラスアルファでオカリナサークルの方にオカリナの演奏もしていただきました。

それから今回は、ぶんぶんテレビの取材もありました。

それではいつも通りトトロ体操からスタートです。

20190524095730-ea2b5203a4995828219a6bc0c4080ede59d99005.jpg
次は、お返事「は~い」そして5月のお誕生日会をしました。

20190524100028-f8b75bdd1748b7495d18c1ff4a306af3e640bc2f.jpg
それでは本日のメインの「おはなしやさん」の登場です。

20190524100211-bcd1b7e8f50a6e0f214f1970cf26f0a4d5380c21.jpg
手遊び「いっぴきののねずみ」からスタートです。

かわいいのねずみの手遊び!!のねずみさんがみんなの中に飛び込んできました。

びっくり!!

20190524100604-ecdbe03354f601231b6c1074fff8958863b07cc6.jpg20190524100711-4c4b13264324e3d0b0c0041eed9c9c42cd258505.jpg
次は、パネルシアター何が始まるのか?

興味しんしんで見ています。

20190524101145-4342f861e9a6b02c86cae3d7f9c96808e14fef81.jpg


「しゃぼんだま飛ばそう」たくさんのどうぶつたちがいろいろなシャボン玉を飛ばしてくれました。

最後にはみんなで飛ばして虹の橋が架かりました。

20190524101218-e174eb9aaf1ff228b4038ed222586270920dd41f.jpg20190524101254-b563f11882df2cfc41e16ed66f63e86743f14744.jpg
次は、読み聞かせ「ぎゅうっ」みんなもママにいつも「ぎゅうっ」してもらってね。

読み終わりにみんなも、ママに"ぎゅうっ"てしてもらいました。

20190524101515-b1b5003adfdb3efdab34ed207c2d3d61d33d2eb4.jpg20190524101554-47c5ea5a1797694a2fcd37a3229d4412c0965f3e.jpg
さあ次はぷらすアルファのオカリナの演奏です。

3曲演奏してもらいました、1曲目はみんながいつも聞いている「トトロ体操」の曲です。

2曲目「むすんでひらいて」曲に合わせて手をひらいたりむすんだりしました。

3曲目は「海」を演奏してもらいました。

オカリナの音色に子どもたちもママたちも聞きほれました。

アンコールにも応えていただきました、急な無茶振りですみませんでした。

20190524102313-511d28d22bef5f5f6a5da0bcc9c772ff4b0842d2.jpg20190524102416-b90b590c386ab3125268c1ceaba4118d4f61ddc1.jpg20190524102709-477be7452fd26c36cf0e69923e56e41d67a1b3ee.jpg
最後に、みんなで集合写真を撮って終わりました。

ぶんぶんテレビの閉めの撮影もしました。

20190524102947-dab09af4e50ab0fa27f7fccf9071691b6a2aa43b.jpg20190524103025-3f7ca785201e2475a8be0419f3b4651471486df8.jpg
追伸、ぶんぶんテレビの放送は6月4日夕方5時30分からです。

ぶんぶんテレビが見れる方は是非見てくださいね!

見逃しても大丈夫!!不定期に15回くらい再放送があるそうです。

お詫び:前回のときにお知らせしていました、森林公園への遠足は、筆者が雨おとこなのか?その日だけ雨が降りました。

ということで残念ながら中止になり、ショックで写真も撮りそびれて記事がかけませんでした。

ごめんなさい!!