令和元年学習田 田植え体験

杉町 明(すぎまち あきら)

杉町 明(すぎまち あきら)

令和元年6月24日(月)嘉瀬町の蒲原圃場にて、嘉瀬小学校の5年生と田植え体験をしました。

主催:嘉瀬農政協議会

共催:JA青年部 嘉瀬支部

天気:快晴

気温:すごく暑い


毎年、嘉瀬農政協議会とJA青年部 嘉瀬支部では、嘉瀬小学校の5年生と学習田で田植え体験と稲刈り体験を行っています。

体験を通して、農業の楽しさ、食べ物を育てる喜び等を学んでもらうことが目的です。

ちなみに、私は今年からJA青年部 嘉瀬支部の支部長になりました。


小さい田んぼですが、全て手植えで、授業時間も限られているので、十分な広さです。

20190625224043-4775969f4a3fdab98bda63df11a3db68dbb0c26a.jpg
裸足になって田んぼに入る準備をしたのですが、砂利の上だったので痛い、痛い、、、

ごめんなさい。場所が悪かったですね。。。

20190625224043-da0cdee1583aa6a4f01fa682c039e0ba252cf1f1.jpg
歩道側から田んぼに入ろうとしたら、アルファルトが焼けていて熱い、熱い、、、

ごめんなさい。場所が悪かったですね。。。

冷たくてヌルヌルする田んぼにみんな大騒ぎ♪

20190625224043-78fd428bd9b08471735cd7e89bb546590ed79060.jpg
みんなで苗を持って一列に整列。

印をつけた紐に合わせて田植え開始!

20190625224042-8eb46e87295ef74b665e38326ce6ee230698118b.jpg
初めはキャーキャー大騒ぎしていましたが、徐々に上達していきました。

20190625224043-13af4687c398f21a35d4d47d771dbc1abba66a8b.jpg
あと半分!最後まで頑張って~

20190625224043-79dd47ebe3f579b613211f71e315119350f517f2.jpg
お疲れ様でした~

とても楽しんでくれたようで良かったです。

20190625224043-ea4e23451f74161775d980bbb1b27bce64dd29d4.jpg
秋の稲刈り体験もお楽しみに♪

20190625224043-4cae3d5ad5b0d7c72cba203c36b54f26b237b85b.jpg