男性料理教室の成果披露 カレー会

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

男性料理教室の受講生が調理を担当するカレー会を、10月21日に嘉瀬公民館で開催しました。この日は月曜日ながら嘉瀬小学校の代休日。8時30分の開館時間になると嘉瀬小の子どもたちがぞくぞくと集まってきました。
20191113115556-84fac95f003f84a83017ad257d919ea6915c430e.jpg

昼食の時間まではフリースペースと大会議室を自由に使っていいことにしました。あらかじめオセロや人生ゲームなどを用意していましたが、予想以上の参加者で手持ち無沙汰な様子の子どもも。古新聞を差し出すと、細長く丸めて剣をつくったりボールの形にして転がしたりして楽しんでいました。
20191113115636-38ee9aecf77584761380a48790d3defb2ee99a2f.jpg
調理室では講師の谷口さんを中心に、大量の野菜を切ったり何回も米を炊いたりと奮闘されていました。事前の試作会では、「にんじんはさいの目に切らんば」と子どもを思いやったカレーづくりをされていましたが、この日はさらに辛口、中辛、甘口と三種類の味を用意。「おかわりないの?」と子どもが口々に言い、スタッフ用に取っておいたカレーもすべて子どもに食べさせてしまいました。
20191113115720-5d049ac3437072aeb80413a9e6c0f70f519c7d24.jpg20191113115802-fa13391f7946a7e2bac1e047a05c586e518c7edf.jpg


子どもがおいしそうにご飯を食べる様子を見るのは、何ともいえない幸福感を得られるものですね。

たのしみはまれにうお児等こらみながうましうましといひてふ時 by 橘曙覧



主催:嘉瀬公民館
参加者:約100人