笑顔ひろがる 嘉瀬感謝まつり

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

嘉瀬小学校と地域が一体となり行う嘉瀬町の一大イベント『ふるさと嘉瀬感謝まつり』が1月26日、嘉瀬小学校で開かれました。主会場の体育館では、保育園・幼稚園生、小学生、公民館サークルのみなさんなどがステージで歌や踊りを披露。午後の部には昭栄中吹奏楽部も出演し、会場を盛り上げました。

20200205121431-b384ef6499a92d3ee00a552761476b3fa1f5ddec.jpg20200205121552-a49962e0efa0d5355284a56eb5efc4e0006978bb.jpg

駐車場ではうどんやおでん、ピザなどの模擬店が開かれ、大勢の人で賑わうなか小学生も列に並び、地域の人が用意したあたたかい食べ物を味わっていました。

20200205122243-31bf6695f19cea5ff545400fb8c2c5a80c736e4a.jpg




感謝まつりでは毎年、嘉瀬小の5年生が複数のイベントを企画します。12月のまつりの会議で地域の大人たちを前にプレゼン。あれこれ大人からツッコミを入れられた企画は再度練り上げられ、本番を迎えました。

オープニングのくす玉割りは大成功でまつりに弾みをつけ、劇とクイズは体育館に集まった全校児童と地域の人を楽しませました。昼休みのゆったりコーナーではお茶のサービスに加え肩もみも。お楽しみコーナーでは的当てやボウリングなどがすべて手作りで用意されており、材料はダンボールながら想像を超える出来に驚かされました。ボウリングやシュートゲームに私が挑戦すると「すごい!」「いいよ!もう1回!」と5年生が盛り上げてくれて、くすぐったい気持ちもありつつ楽しんできました。


20200205161951-11dccfc90fb0149b2a95be072f29c32f9b82cc9e.jpg

それぞれの持ち場で嬉々として取り組む5年生の姿が印象的。出番と役割があることで、人に喜んでもらうことが自分の喜びになっている、なんともあたたかな光景でした。


主催:ふるさと嘉瀬まつり実行委員会



銀も金も玉も何せむに勝れる宝子にしかめやも by 山上憶良