スマホ講座を開催しました。

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館のスマホ講座第1回を、10月6日(火)に開催しました。講師はNPO法人シニアネット佐賀のみなさん。県内あちこちで主に高齢者向けのパソコン講座を長年されていますが、近年はスマートフォンの学習ニーズが高まっているそうです。

今回の講座にはスマートフォンをまだ持っていない方と、持ってはいるけれどもっぱら電話とラインだけというほぼ初心者のみなさんに参加していただきました。



冒頭の挨拶では、館長がリモートで参加。事務室から会場の小会議室まではほんの数メートルの距離ですが、スマートフォンのテレビ電話機能を使ってみました。

スマホ講座(1).jpg

はじめに、スマートフォンの基礎を学習。OSの種類と料金体系の説明を受けました。アンドロイド、iOSの話に続き、ギガとかwi-fiとか無線が飛んでるとか、初心者には難解だったかもしれません。けれども料金のことは知っておかないと、安心して使えませんので重要です。

スマホ講座(2).jpg
今回はアンドロイドのらくらくフォンを用意していただき、実際に電話をかけたり、wi-fiにつないだり、動画を撮ったりしました。休憩なしの2時間でしたが、みなさん口々に「あっという間だった!」。

スマホ講座(2).jpg

第2回は10月8日(木)、最終回は10月12日(月)です。
(参加者6人)