小学生の野菜づくり教室

春日公民館

春日公民館

 5月から始めた「やさいづくり教室」は参加者が4名ですが、保護者や支援者もお手伝いしていただき、楽しく活動しています。畑は、春日校区の副島さんの畑をお借りしています。
                主催:春日公民館  共催:春日まちづくり協議会(子ども育成部)
 5月12日(土)第一回目は、公民館で講義をし、その後、移動して畑を作り、さつまいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。
5gatu .JPG5gatu  (2).JPG
第2回目 6月9日(土)は、畑の草取りの作業からはじめました。植えた野菜は、きゅうり、にんじん、とうもろし・・・たくさん収穫できるといいですね。
1531964623129.jpgのサムネイル画像

 

第3回目7月14日(土)5月に植えたさつまいもが大きく育ち「つるがえし」という作業をしました。暑かったのでこの日は、一時間で作業を終え、公民館で楽しいおやつタイム行いました。

野菜づくり7月1.JPG野菜づくり7月2.JPG   さつまいもを使った、「スイートポテト」を作って食べました。秋に収穫するさつまいもの練習です!!
IMG_7291.JPG
   焼きたての「スイートポテト」はおいしかったですね!!野菜づくり教室7月4.JPG