春日リフレッシュ教室を開催しました

春日公民館

春日公民館

8月27日(木)春日リフレッシュ教室(全5回)の第2回目を開催しました。

第1回目(6月25日)介護予防・シナプソロジーは、佐賀市に避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)が発令され、それに伴い避難所を開設したため中止となり、今年度は第2回目からの開催になりました。

今回は、「川柳教室(川柳にふれてみよう!)」です。8月27日(木)と9月10日(木)2日間教えてもらいます。
講師は、横尾信雄さんと江川寿美枝さんです。横尾さんは、佐賀番傘川柳会会長、江川さんも同会に在籍され、いずれも佐賀県文学賞の一席を受賞されています。また、お二人とも公民館サークル「川柳かささぎ」でもご活躍されております。
20200828132728-553f7d00120c71f5770612b556cdeea0bf9fa434.jpg

そんなお二人に、川柳とは?から川柳の作り方を教えていただきました。
お話の後、席題「笑い」で川柳を作りました。
20200828132836-1f3d5ebf8bdd3273dac37073a3df353a41adc726.jpg
実際に作ろうとしても難しく、参加者もどんな「笑い」があるか考えながら、頭を使って脳トレにもなりました。
出来た人から添削してもらいました。
一部作品をご紹介します。
○ワッハッハテレビの中にはいりたい
○鏡みて日に日にふえる笑いシワ
○幼子が母のまねして笑い取る
○アッハッハ入れ歯が落ちるおじいさん

最後に、「酒」「歌う」の宿題が出されました。
9月7日(月)までに公民館に提出してもらい、添削していただいたものを9月10日(木)発表します。
どんな作品が出来るか楽しみです。