かすが子育てサロン第4回目を開催しました。

春日公民館

春日公民館

日にち:9月20日(火)
講 師:上野 真理さん(NPO法人キッズの森理事)
第4回目:「絵本の読み聞かせと手遊び歌」

 今回は、子どもたちと一緒に楽しむ体験活動で、「絵本の読み聞かせと手遊び歌」をしました。
 上野先生は子どもたち一人ひとりに、ゆったりとしたやさしい口調で語りかけ、手遊び歌や絵本の読み聞かせで子どもたちの興味関心をひきだされていました。先生のお話の中で、絵本は「絵を読む」ことで子どもたちの想像力を養い、ずっと楽しむことができることや、「静」と「動」を交互に取り入れること、たくさん動いたあとに、ゆったりした時間を持つことで絵本を集中してみることができるようになることを教えてもらいました。また、保護者からの質問で、「子どもが絵本を読んでいる途中で、関心が薄れてしまうが、どうしたらいいか」との問いに、「よくあることなので気にしないこと。途中でもやめることができる絵本を選ぶこともいいですね。繰り返して読み聞かせをしていくことで、少しずつ絵本に興味が湧くようになりますよ。」と教えていただきました。
 絵本の持つ魅力は、いくつになっても楽しめる世界だなと感じました。


20220921140444-8f594ada208e23325ae508ffbbc0ae4143e9d58c.jpg20220921140433-286b05047a6c4a95bdbbb1d80307ebf10d72e235.jpg