ハッピーライフ教室「高志館生による地域交流活性化」を開催しました!

春日公民館

春日公民館

日 時:令和4年10月25日(火) 10:00〜11:30
参加者:地域住民、講座参加者、高志館高校生徒、教員、公民館職員 約50名
場 所:春日公民館ロビー、大会議室 

 高志館高校食品流通科の生徒さんが取り組んだ「春日公民館を利用したパン屋お菓子の販売会」の成果や課題、これからの展望について、地域住民に向けたポスター発表や意見交換会を開催しました。
 ポスター発表では、8組に分かれた生徒さんが、2人1組の参加者に向けて、ポスターごとローテーションしながら説明していきました。熱く語る生徒さんに興味深く聞き入る参加者さんの様子が印象的でした。
 意見交換会では、地域を活性化(元気に)するためにはどんなことがありますか?をテーマに話し合いました。
 「高校生と一緒にお味噌やお菓子づくりがしたい」「料理を教えてほしい」「お互いに挨拶をしていこう!」「交流会を開きたい」「販売会の回数を増やしてほしい」
 といった意見が書かれた付箋を、広用紙に貼ってグループで共有し、最後は発表して全員で皆さんの考えを共有しました。今回は、交流を主とした意見が多く、今後の高志館との協働事業や地域交流のヒントになればと思います。

20221025143751-e8c9809419118fb6d466b4e3addfa54444a9b079.jpg20221025143746-62583f330adbf298df0b51bf021414a14da5f5f3.jpg20221025143741-1f21cbd578005f4ea9c9f1a86e723235c359037f.jpg20221025143737-8931c2c4bec7a8338306434e8fa63d7d953c7996.jpg20221025143732-32709f73cc43689dace88369d4a34bb1866eff52.jpg20221025143728-03c1ea236a17824c25ac2a2715354839ce6b2e49.jpg20221025143723-079d885fe13d8f596616cbe90fa6c595bb56eb1b.jpg20221025143710-dcdf1b1d27cfddafaabc1dfa281c348500a45b08.jpg