公民館の仲間たち

春日北公民館

春日北公民館

心地のいい天候が続いている今日この頃。

公民館では賑やかな仲間たちが元気な声を聞かせています。

20200602124759-9637b2d765215f7b5f0828861175da5dd807c62a.jpgどこにいるか分かりましたか?

手前の柱に注目してみましょう。

20200602125130-167ff34b296635ec70c1bb6ad42619835515d3dc.jpg何かいますね(ゴクリ)

かなり近づいてしまったので、少し離れて観察してみます。

20200602125851-7d80db8c4a5c9159407c341f77504200cd23b75f.jpg!?

20200602130158-e739ac36e75f4945ec01e624372d2fbdb91df179.jpgそうです。ツバメの巣とその親子でした。

例年、巣作りの途中でカラスに襲われたり、なかなか最後まで完成させることができていなかったツバメさんですが、今年は順調に子育てが進んでいるようです(写真には写っていませんが、子ツバメは5羽確認できました)

新型コロナウィルスの影響で少し静かな公民館ですが、軒下では元気に鳴いている子ツバメと、忙しなく餌を届けに飛び回る親ツバメでほっこりと賑わっています。

巣立ちまでもう少しでしょうか?

職員一同、暖かく見守っていきたいと思います。

20200602131427-d3d35b3e7380b97eed3eb57b7e73762e950d58d7.jpgがんばれ、親ツバメさん!

※見学される場合は、ツバメが警戒しないように少し離れてご覧ください