「かすがきた川柳教室」を開催しました&コロナ川柳募集中!

春日北公民館

春日北公民館

9月15日(火)に、かすがきた川柳教室を開催しました。

先日のスマホ体験教室に続き、こちらも初めての開催です。

当日は川柳に関心のある3名の方にご参加いただきました。

20200928161210-f3e0c90898c532bf02fa28956e4018684f0a33e3.jpg                        会場の様子

講師を務めていただいたのは、佐賀番傘川柳会会長の横尾先生です。

20200928161622-122f7494c4cdfc13aa1977d0b3ca9983a43757b9.jpg                       横尾先生

教室の内容は、

一、川柳とは?川柳の基礎を学ぶ

二、実践!川柳作りにチャレンジ

三、川柳クイズ!虫食い川柳の穴埋めに挑戦

の3本立てで行われました。

なんとなく俳句と似ているけれど、具体的にはどこが違うのか・・・そんな疑問も、横尾先生がわかりやすく解説してくださいました。

また、教わったことは即実践!ということで、「お酒」をテーマにその場で一句作成してみる試みも。

20200928172245-f52bd739b671ad48e763dc460e5042ce1964851c.jpg                     みなさん、熟考中の様子

なかなか即興では難しかったですが、受講者からは良い頭の運動にもなった好評でした。

最後は、写真のように空欄部分を当てる虫食い川柳にチャレンジです。

20200928172833-01b34485be678a669773ce29f8f0156ceb841667.jpg                   空欄にはどんな言葉が入るでしょう?

正解の言葉以外にも、みなさん素敵な言葉を連発され、「これはこれであり」という場面も 笑

教室は最後までワキアイアイとした空気に包まれていました。

参加されたみなさんも、より一層、川柳に関心と意欲を持っていただけたらと思います。

〜お知らせ〜

春日北公民館では、9月30日(水)までコロナ川柳を募集中です。

「コロナ禍の嫌な空気を吹き飛ばす」をモットーにドシドシ作品を募集してますので、みなさんの駆け込み投稿をお待ちしております!

ぜひ、ご応募ください!

たくさんの応募お待ちしております。