ロコモ予防体操教室(1回目)を開催しました

春日北公民館

春日北公民館

 9月の毎週金曜日は、「ロコモ予防体操教室」(全4回)を実施します。

 9月3日は、第1回目の教室でした。

 みなさん「ロコモ」ってご存知ですか?

 参加者の皆さんにも尋ねてみたところ、参加者18人のうち「ロコモ」という言葉を聞いたことがあると手を挙げられた方は約半数、「ロコモ」って何か知っていると手を挙げられた方は数人でした。

 「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」とは、骨・関節・筋肉・神経などの運動器が弱って、「立つ」「歩く」といった移動機能が低下している状態のことを言います。

 「要支援・要介護になった原因」で一番多いのが、この運動器の障害ということですから、ロコモ予防は健康で自律した生活を送るためには大変重要となってきますよね。

 ということで、運動器を鍛えてロコモを予防するために体操スタートです!

 講師は フィットネスヘルススタジオ 小木三幸 先生です。

 東洋医学も取り入れて創案された体操で、心と体を自分の力で健康にする方法を教えてくださいます。

20210903135735-777ffc59d9249c14c99da200cf19e1b5d70100c7.jpg 指をしっかり広げてグーパー。ストレッチ、筋力強化、ツボ刺激、さまざまな効果が期待できます。

20210903140555-022613658870759a6ef716178529b91e97cd3459.jpg家の中でも、椅子に座ってでも、ウォーキングと同等かそれ以上の運動ができます。

20210903140854-4984f1241e25612250b54e1b08b967edc126dedc.jpg最後は楽しい音楽に合わせて今日教わったすべての運動を通してします。

楽しくて、体もぽかぽか。肩も軽くなりました。

音楽が終わった後にはやりきった達成感もあって、自然とみなさんから拍手が出ていました。

「こりゃ、いいね」と笑顔で1回目の教室は終了です。

あと3回、継続は力なり。来週もまた楽しく体操しましょう。