ロコモ予防体操教室(全4回)が終了しました

春日北公民館

春日北公民館

 10月1日(金)は、9月3日(金)から全4回にわたって開催してきた「ロコモ予防体操教室」の最終回でした。

 回を追うごとに参加者の人数も増えていき、延べ60人の参加者の皆さんが、ロコモ予防や健康に対する意識を高めながら体操に取り組まれました。

20211007105607-cce71433b6d37a792f61540a4987ced3cb9e067d.jpg 「無理なくご自分のペースで」していただく体操ですが、毎回小木先生の元気な掛け声に励まされながら少しずつキツいといころまで頑張られた結果、4回目には皆さん動きもキビキビと先生の掛け声のスピードに合わせて体を動かされていました。

 ・もっと続けてほしい。(60代・女性) ・最初は少し不安もあったけど、体操をした後気持ちがよかった。さわやかになった。ありがとうございました。(60代・女性) ・家でできることをしている。楽しかったです。(60代・女性) ・いかに体を使っていないか自覚した。(70代・男性) ・大変良かったです。ありがとうございました。(70代・女性) ・終わった後、腰あたりが特に軽くなったようで、とても嬉しかったです。(70代・女性) ・楽しく参加出来ました。普段使っていない身体の部分にもシゲキが出来たと思います。(70代・女性) ・いつでも自宅で気軽にできるので長く続けたいと思います。(70代・女性) ・自分の体の弱点に気づきます。(70代・女性)

など、たくさんの感想が寄せられました。

 これからもロコモ予防への意識を保ちながら体操を続けていってくださいね。