公民館主催講座「男性料理教室 ホットサンド作り」を開催しました

春日北公民館

春日北公民館

12/5(日)に公民館主催講座「男性料理教室 ホットサンド作り」を開催しました。

講師を務めていただいたのは、春日北校区食生活改善推進協議会にも所属されている地域の方々です。

20211206150948-bf74c53e003c5f61e28f5702d195ad37e3074f60.jpg

今回はホットサンドの具材として「ハムとチーズ」、「鯖の味噌煮とごぼうサラダ」の2種類に挑戦します。

調理前にパンに挟む前の下ごしらえについて教えていただきます。

作り方を教わったあとは、7名の参加者に班に分かれてもらい調理に取りかかりました。

20211206151842-627eb27ceb74c0ef14bc89e12228ebe4dbf65363.jpgカットした具材をパンに挟んだところです。

夢中になりすぎてしまい、ここまでの作業の様子(食材のカットや炒め等)を写真に取り損ねてしまいました。

パンに具材を挟んだ後は、専用の器具で火にかけます。

20211206152250-e3ca6a30e73cc6d77005a0fdb1ab08f0d895211e.jpg良い焦げ目がつくまで焼きます。

20211206152429-56a3e038bb9f32fb139590563ed541fdb16d1941.jpg完成&カットの様子です。中火でも意外と早くパンに焦げ目がつき、数分で焼きあがりました。

20211206152540-367379d01d88d906c7de6ca3328de10c55cafee7.jpgつけあわせに野菜サラダとオニオンスープも作りました。

今回も完成後の実食は避け、お持ち帰り用にパッキングしました。

簡単でおいしく仕上がり、参加者のみなさんからも大変好評をいただきました。

ぜひご家庭でもチャレンジしてみてくださいね!