「かすが北こども縁日」でペットボトルツリー点灯!

春日北公民館

春日北公民館

 12月11日(土)に、春日北まちづくり協議会子ども育成部会の主催(共催:春日北公民館)で「かすが北こども縁日」が開催されました。

 小学校会場では、お菓子すくいや輪投げ、千本くじ、ボーリング、スタンプラリーなど盛りだくさんの出し物があり、多くの子どもたちが楽しみました。大和中学校の中学生もボランティアとして参加してくれていましたよ。ありがとう。途中でまなざしくんも登場。

20211216135118-8cecaba74178e6f2207dfe577b6d3cd8c71990b5.jpg 公民館会場では、ペットボトルツリーの製作とクリスマスツリーの飾り付けが行われました。

 約200本のペットボトルにカラーセロハンを入れ、子どもたちにメッセージやイラストをかいてもらっています。

20211216111413-8355a8dd51a8fe877b5c6419218f2670f4609657.jpg 公民館玄関には大きなリスマスツリーが設置されました。これに100人を越える子どもたちがひとり1個ずつ飾りをつけて華やかなクリスマスツリーに仕上げてくれました。

20211216112749-f39065c4ac1a141e2bbd8f622e0ed2075a00720b.jpg

 ツリーを飾ってくれた子どもたちには、ボランティアさんたち制作のミニ松ぼっくりツリーのプレゼントもあり、みんな「かわいい」と大喜びでした。

そうこうしているうちに外ではペットボトルツリーの設置が完了し、

20211216103310-0508a64b6ff06b25db6d79829e7cc873f1e30f8e.jpg 日が暮れてグラウンドではミニ花火大会が始まり、、、

20211216104005-4f043559bea63569e5ade9594e46f039350a01b0.jpg 花火が終わったら、いよいよペットボトルツリーの点灯式です。子どもたちの元気なカウントダウンに合わせて、見事、春日北のペットボトルツリーが点灯しました。みんな「わーっ」と拍手。

20211216104246-fa9cd9c8d6be9949e38acfc301c067655e8adefe.jpg

20211216105214-d2af35c094b08bb8248b896a2a3e5216795bf441.jpgカラフルで綺麗です!「春日北の子どもたちのために」というまち協の皆さんの思いが形になりました。

ペットボトルツリーは1月半ばまで点灯の予定です。

キラキラ輝くイルミネーションを楽しんでくださいね。