主催講座「筆文字教室」を開催しました

春日北公民館

春日北公民館

12/9(木)〜10(金)に公民館主催講座「筆文字教室」を開催しました。

講師を務めていただいたのは、武雄市を中心に事業活動をされている ひだまりOKKO堂合同会社 代表の矢野億子さんです。

20211215161248-5377eb2afca111ba2ab97853b491f502d60844bf.jpg矢野先生

今回は筆ペンを用いて、初日に味のある文字を書く練習、2日目に虎のイラストを書く練習をしました。

20211215192817-b8813326dbe62b2e06b8c04e0198715490f9ff94.jpg先生に用意してもらったお手本を見ながら練習に励みます

20211215193449-13c6aa324b509f0de30760b5921beceab7831909.jpgひらがな「あ」の字も、書き方で印象が変わって見えますね。

筆ペンを使うと線に強弱をつけることができるので、同じ文字でも様々は変化をつけることができました。

20211215194030-860b639f9621a21886e7bd583943878d935dd6e7.jpg今度は「春」という漢字に、喜怒哀楽の印象を持たせて書く練習です。

書き終えた後は、みんなでどんな字に仕上がったのか見比べ、各々素敵な「春」を生み出すことができました笑

20211215200411-47ec01bc6ac805a8b98ab2b5756a2ffb59eebf32.jpg2日目は虎のイラストに挑戦しました。先生のお手本をもとに練習に励みます。

最後は2日間の総仕上げとしまして、年賀ハガキ作りに挑戦しました。

20211215200737-22e3babf790a33784f228f843efe3d4841053baa.jpgそれぞれ素敵な作品が完成しました。先生の作品も混ざっていますが、見分けがつかないのではないでしょうか?笑

書き終えた後も、先生からもっと作品が魅力的に映えるアドバイスをいただき、受講されたみなさんからも実用的で大変おもしろかったと好評をいただきました。

遠方からお越しいただいた矢野先生、2日間にわたりご指導ありがとうございました。