R2春「寄せ植え教室」を開催しました

川上公民館

川上公民館

6月19日(金)に、「花の寄せ植え教室」を開催しました。

講師は、中川シードの中川達也先生です。
20200622092633-2d265d880ce99477332f3daf9dec09bda4cd00f7.jpg早速、コロナ禍による濃厚接触ならぬ「農耕」接触と、参加者の心をつかむ事に成功していました。
40分間の講義でしたが、話がわかりやすく、テンポや展開が抜群です。
20200622094624-b8871bc39cf19b3464d666f7e54a9a6216b0b5b2.jpg①間隔を2m以上あける  椅子を交互に配置して2m確保  
②マスクを着用  夏はつらそう...だけどルールだからね
③対面形式を避けた人の配置  ま、講義ですから
④換気の徹底  1回しましたよ      
⑤参加者数はおおむね20人程度を限度  ごらんのとおり
コロナ感染対策の関係で、厳しい参加条件にもかかわらず、ルールを守って参加してくれました。

大雨注意報が出ていましたが、みなさんの日頃の行いがよいのか、作業は屋外で開催できました。
直射日光は当たらないし、涼しくて、絶好のコンディションでしたよ。
20200622104534-70079d756c7cd768f46bd294a8b998c968509ec0.jpg
「先生、あのね、前に植えたのが...」と、画面を見せてアドバイスを求めるファンの姿も。
20200622110943-59fe4ea2541bb3573075c70546b9351962d6f242.jpg画像は、地元校区で"中川先生の教室に参加した時に植えたもの"だとのことでした。

みなさんの作品です、きれいですね。
20200622105205-76ca7dd74c97e291261188c0cb5e4d9e23fb6dd0.jpg好きな植物を7ポット選ぶのですが、選択と配置に個性が出ますね。
20200622105225-73419b0e987b2f4673b58a7d36c84e6c6c965441.jpg
屋外でも、誰一人マスクを外すことなく、おつかれさまでした。
20200622105825-4e05af3a070f181f032fd27867eb3b550b1f635a.jpg
中川ファンご一行様は、片付けを手伝ったご褒美に、先生から「ヤシの繊維」を敷いていただいていました。
20200622111714-d34954df1027ae91edabecbfe059424771dba75a.jpgおめでとうございます。

寄植えのポイントはこちら(クリック)をご覧ください


20200402165433-1d443c889b5df549a5c8ddfcca8de5c8933bf87c.jpgstaff 〈事務〉
講座を主催して、ここまで感謝の言葉をいただけたのは珍しいですね。