スマートフォン教室~iPhone~を開催しました【1】

川上公民館

川上公民館

初めての試みとして、10月16日(金)に、主催講座「第1回スマートフォン教室~iPhone~」を開催しました。

コロナ禍で、財政的に厳しくなることが見込まれることもあり、講師は、ソフトバンクスマホアドバイザーにお願いしました。
が、これが鬼滅級の大ヒット!

特筆すべきは、
① 年間1500人に教えているプロアドバイザーが指導
  2名のサポーターさんも説明が丁寧でわかりやすいんですよ。
先生は全員PCR検査を受診
  PCR検査は任意でうけられたそうです。他にも徹底ぶりがスゴイんですよ!
③ 参加者の受講料が無料
  参加者のみなさん喜ばれていました(笑)
④ 講師謝金(委託料)が...
  えへへ...

左からスマホアドバイザーの杉山さん、ソフトバンク高木瀬店店長の山川さん、セミナー講師の野田先生

20201019154334-af66b1ccb8fdb0cbb6873b8d343de19f817809b3.jpg地図検索、目的地までの乗り物や乗り物の乗る場所を教えてくれるので、海外旅行もOK!

20201019143142-1217fa04bfc17a472a2b3fe8c915a160162e7485.jpg写真の撮り方や動画の撮り方を学びました。

20201020090201-5c89c6d373f1635fe33772ca50de6270142ff102.jpg音声入力やSiri(AIアシスタント)などの人工知能を活用した操作方法を学びました。

20201020090220-91339ed9fb2cc42d954067f2354a15b4190adf21.jpg


〈受講生の感想です〉
・スマホって面白か~
・スマホって簡単か~
・写真の綺麗か~
・スマホ買うわ
・AndroidやめてiPhoneにしようかな~

帰る時になっても、興奮が収まらないなんて、
ロッキー4を見終わって、シャドーボクシングをしながら映画館を出た、あの日以来じゃないでしょうか。
さすがプロ、脱帽です。

とある女性からは「こんな素晴らしい講座を開いてもらってありがとうございました。と、くれぐれも館長さんによろしくお伝えください」と懇願されました。
館長、よかったですね。

次回10月23日(金)はスマホを使ったキャッシュレスの操作方法を勉強します。

最終日は、iPhoneとAndroidのグループに分かれて指導してくれるそうです。
残り2回、全集中ですよ!


20200402165433-1d443c889b5df549a5c8ddfcca8de5c8933bf87c.jpgstaff 〈担当〉
猪突猛進!猪突猛進!