川上校区公民館 10歳

川上公民館

川上公民館

2010年10月13日の出来事

【世界】 ミャンマーの民主化指導者「アウンサン・スーチー」さんが解放され、7年半ぶりに自宅軟禁を解除される。
【日本】 横浜市でアジア太平洋経済協力会議 (APEC) の首脳会議が開催される。
【佐賀】 佐賀市で川上コミュニティセンター(現・川上校区公民館)の落成式が開催される。


〈愛されて10周年〉
20201112115244-1015afc5af29423b9d90d3a2613aacbf3af1c535.jpg
 川上校区では、こどもクラブや老人クラブ、文化協会や体育協会など、多くの団体が地域に根ざした活動をされていましたが、会議や研修をするための十分な施設がありませんでした。
そこで、地域における社会教育活動の充実の必要性から、当館の前身にあたる「川上コミュニティセンター」の建設が計画されたのです。
 当館は、佐賀県の「森林整備加速化・林業再生事業」の補助を受けて建設されています。
構造材や内部の壁などに佐賀県産木材を多く使い、「木のぬくもり」が感じられる建物となっています。
100名程度の会合や研修などに利用できる研修室、少人数の会議やサークル活動などの利用に適した小会議室、調理台4台を備えた調理研修室がご利用いただけます。
 「川上校区公民館」と名称を改めましたが、地区活性化の拠点として、社会教育の場として、大いに活用していただきたいと思います。
 この10年間、地域住民の皆様のみならず、校区自治会、まちづくり協議会などの地域団体の皆様など、大変お世話になりました。
心からお礼と感謝を申し上げますとともに、皆様方の益々のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします。