くまちゃんランド2月・3月の活動

くまちゃんランド

くまちゃんランド

☆2月☆

 ①「ひなまつり製作」

 みんなの大好きなアンパンマンでひなまつりの「つるし飾り」を作りました。みんな、のりを使うのが大好きで上手にいろいろな飾りをペタペタ貼っていました(^-^)

20210324095257-9f7a1073e24537e467d0df43b081731c7f157ca0.jpg

 つるし飾りを作った後は、絵本に出てきたようなちらし寿司をお花紙や、綿、いろいろな材料を使って作りました。

 最後はお花紙で作った色とりどりのくるくるっと丸めて、あられすくいゲームをしました。みんなたくさんのあられを袋いっぱい詰めてニコニコでした(^-^)

20210324095801-7cadb3a66dcc6fe03fb113728d5647f0f90fb631.jpg20210324100110-9ace74d15305f1f3bbcdc30efea5530bb0b51bce.jpg

②親子体操

今年度最後の親子体操は、前回までの活動の中でみんなに大人気だった内容を行いました。

かけっこでは、ママのところまで1人で走れるお友だちが増えていました。

ボール遊びやパラバルーン、鉄棒、どれもみんな大好きな運動でいつも以上に笑顔がはじけていました。

20210324101155-8a018e391bf015c5a808d6520d17e641598624a0.jpg20210324101057-f76d7030472f3076c0dbf41f43e1f2759d85c937.jpg

20210324101231-c455eb2198792f17804e0e04db1804ee11c0c7c7.jpg

☆3月

①製作「飛ばせるおもちゃを作って遊ぼう]

おさんぽ凧・くるくるプロペラ・よく飛ぶ紙飛行機・さらによく飛ぶ紙飛行機を作って遊びました。

くるくるプロペラでは、不思議な動きで落ちてくる様子にお友だちも喜んでいました。

さらによく飛ぶ輪ゴム付きの紙飛行機は、何度も飛ばして、とても上手に飛ばせるようになったお友だちもいました(^-^)

②製作「メモリースケールも作ろう」

いつの頃、身長や体重はどのくらいだったか、思い出に残していけるような身長計を作りました。

この身長計の上の方に印をつける頃は中学生頃かな?!みんなが元気にすくすく大きくなりますように☆彡

20210324103745-a3d823acdb012341d70f23b24c801a5e92a468fa.jpg