主催講座「ハーブの寄せ植え教室」開催しました(R3)

川上公民館

川上公民館

6月4日(金)、中川シードの中川達也先生による「ハーブの寄せ植え」教室に13名の方が参加されました。

20210604153932-e17670d3575b79e874c805b5f06c404eba32cb4a.jpg先ず(サラダ、お茶、お花)ハーブの特徴についてのお話後に一人一人が好みのハーブの香りを確かめながら鉢植を完成させました。また、マリーゴールド(食用)の試食をさせていただき、最後はクールミント茶で試飲しました。 参加者からは、「ハーブの説明が聞けてよかった」「ハーブの効用がわかった」「これを機会に色んなハーブティーを作って自分だけのリラックスタイムが楽しみ」「ピザにバジルとミニトマト、肉料理にレモンタイムを早速使ってみたいです」などの声がありました。

20210604154126-004e73ee0c9c38e836a48a695f108b595a2f54b3.jpg中川先生のおすすめ、炭酸水にハーブを入れたクールミント茶をいただきました。スキッと爽やかな香りがし、夏の暑い日の喉の渇きに最高です。館長は、ビールに入れてみようかな、焼酎にも合うかなと言っておられます。

20210604160024-24e982e656bb333ac9ebc3a092203a82fed831cd.jpg皆さん、ハーブの香りを確かめながら、選び植えました。

20210604155826-b549c6fac8b0e569956c95142973de205054a51b.jpg完成後はみんなで記念撮影、家に持って帰り、それぞれの楽しみ方でリラックスしてください。

20210604160355-4c9a16443f12320297147d154dd8888b87cab035.jpg