さつまいも(紅はるか)の収穫をしました

川上公民館

川上公民館

9月16日(木)に家庭菜園の整地と合わせて、さつまいもの収穫をしました。まち協農業良さ部会が春に450本植えた紅はるかを家庭菜園の参加者にもお手伝いしていただき収穫しました。今年は少し生育が早いということで、予定より早めに収穫することとなりました。
広い敷地にたくさん植え付けていたので芋堀も大変かと思いきや、機械の登場!!手慣れたユンボの操作で、さつまいもを傷つけること無く、固い土をほぐす。あとは手堀りせずに取るだけの作業になりました。さすが農業良さ部会!!短時間で沢山収穫できました。
このさつまいもは、校区内の独居老人宅に配布します。甘く育ったさつまいもは皆さんに大変喜ばれると思います。楽しみにお待ちください。
20210917092617-9d4cbdeefbb57be4d4506f7fe217dc1d07afcb81.jpg芋づる式 ぞろっと取れます。
20210917093450-3a870a8d048e42e77103884129baeff06901935d.jpg20210917093514-da9baea8bac334a36b6c6dba47353504f2a20ab5.jpgこんな大きなさつまいもありました。
20210917093719-9c1408f265ec6ce02cf69aa6e24dfd56a9994038.jpgちょうど良い大きさのさつまいもがたくさん収穫できました。 
20210917094315-a5647347aca03c69fe4adffe1cea97c2698c612a.jpg収穫を手伝ってくださった皆さんにもおすそ分けがありました。暑い中の作業お疲れさまでした。