まち協が育てた芋を民生委員さんが独居高齢者宅へお届けしました

川上公民館

川上公民館

5月に川上校区の108名の独居高齢者の方に食べていただけるようにと,まちづくり協議会でさつまいもを植えました。
9月半ばに、農業部会と民生委員さん、野菜づくり教室の皆さんで、さつまいもを収穫しました。
20211019142027-159bb5bcf8b074f4222f7c02d9285465aa0c5974.jpgこれからは民生委員さんの出番です!!
芋の泥を落としたり、袋詰めしたりと、まだまだ暑い中でしたが、お話をされながら楽しく作業をされていました。
芋は民生委員の活動のときに一緒にお届けします。
20211019142306-fab7189912c57279e6b93467ec6e06d2a814759f.jpg20211019142333-3eb1143d86cb5099600ee6db9ad2182ab1f20def.jpgちょうどよいサイズの芋が袋詰めされました。
20211019142853-c174413287c748cb2d1391c9ae95119860e8c7db.jpg民生委員さんから、まちづくり協議会が育てたさつまいもの説明後、芋を渡していただきました。
急に、取材させていただいたので皆さん「こんな格好でよかね」と言われましたが「大丈夫です〜」と言いながら、皆さんいい顔で写っていただきました。ありがとうございました。
芋をいただき「どうやって食べようかな〜」と、とても喜ばれていました。芋料理、何ができたでしょうか・・・?
芋を渡したあとは、「元気にしとったですか?」「どうもなかね?」と馴染みの方との会話に安心した様子でした。民生委員さんが、いつも気にして見守っているおかげで、一人暮らしの方も、つながっていることを実感し安心して生活できていると思いました。
20211019144314-505c9fdf7679b11df07bb8c6976a9a04c642e6de.jpg20211019144346-81f7d7cb363e5026abf3b532d9f6ad248acca5c4.jpg20211019144845-5ac56d1ed02180f11ee99f56d10c712f25fc23ef.jpg