子育てサロン⑤「親から子へ愛を伝える〜胎内記憶と性教育〜」を開催しました

川上公民館

川上公民館

11月11日(金)、川上校区まちづくり協議会との共催で、子育てサロン第5回目を開催しました。
講師に川上校区在住の池田瞳さんを迎え、「親から子へ愛を伝える〜胎内教育と性教育〜」をテーマに子育てについて、お話をしていただきました。
妊婦さんから子育て中のお母さん,おばあちゃんと子どもたち16名の参加がありました。
胎内記憶では、お腹の中で子どもたちは、外の会話を聞いていて、悪口を言ってた人に抱っこされると、ご機嫌が悪くなったり...「お腹の子には、いい言葉を沢山かけてくださいね」との事でした。
最後に、講師の池田さんからは、「"ありがとう"と愛情と感謝の気持ちで、子どもを育ててください」とお話してくださいました。
参加者からは、「胎内記憶について興味があったので聞けてよかったです!」や「目の前の子どもにしっかり愛情を注いでいこうと思いました」などの感想がありました。

20221117133901-c6886d1c5352cf173a53611969e461c6860f5a75.jpg20221117133933-302bb5645bded7016f77cc179d08dabb3796581c.jpg20221117134008-18300a466c594c77fb27a6f9f9da97c4c4fe3172.jpg20221117134028-6360707032081f6f758e79497f061736f3dbf452.jpg