11月25日(火)、中島武馬氏(佐賀中部病院整形外科診療部長)を講師にお迎えし、整形外科セミナー(1)「膝関節、股関節の痛みについて」を実施、26名が受講しました。講座では膝や股関節の痛みを抱える人がとても多いこと、ロコモティブシンドロームから生活の質が落ちていく悪循環「ロコモスパイラル」の怖さ、食事による栄養や運動による筋力維持の重要性、膝や股関節の痛むメカニズム、予防法と治療法などについて、医師の視点で詳しくお話ししていただきました。今まさに痛みに悩んでいるという受講者からの質問も多く出て、皆さんの関心の高さがうかがえました。
受講者アンケートでは「痛みは我慢するものではなく、受診するサインだと考えたい」、「最新の治療法について知ることができてよかった」などの感想が聞かれました。
この講座は2回シリーズで、2回目は12月11日(木)10時~「手の痛み、しびれについて」というテーマで予定しています。
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧