こんなにすごいんだ。金立町の古墳

金立公民館

金立公民館

10月も終わりの30日金曜日、10時から佐賀市文化振興課の楠本正士さんを講師に公民館で主催講座「金立町古墳入門講座」を開催しました。参加者は町外を含め22名でした。

歴史・史跡のまちとも呼ばれる金立町に住んでいながらも、参加者の中にはこんなにたくさんの古墳があることを知らなかったという声や「乱斗山古墳群」を初めて聞いた方という声などもありましたが、講座終了時には、ほとんどの皆さんから古墳巡りをしてみたいなどの感想も出るなど、満足された講座となったようでした。

参加者からの感想を一部ご紹介します。

「町内に、たくさんの古墳があることを改めて知りました。身近に感じることが出来、もっと勉強したいと思いました。」

「金立町の古墳群について、もっと詳しく学習したい。古墳時代の勢力範囲と人々の生活についても学習したい。銚子塚古墳には、一体誰が葬られているのか。」

「小学校高学年ごろ、友達と銚子塚、西隈古墳を冒険していた頃をなつかしく思い出しました。」

「古墳の石室にもいろいろな形状があることが分かり、おもしろかった。」

「乱斗山古墳群は幾度となく訪れた。今回の説明で大変わかりやすかった。」

「古墳時代の海岸線が分かる地図等も資料があれば、当時の生活も分かるのではないかと思った。」etc.

20201104111357-52bc3b10dc19ae67b29f60660058514f27e720ef.jpg20201104111432-1d9730f19bf2b667af31fd07283a9fb9b39d854a.jpg