介護予防講座を開催しました。

北川副公民館

北川副公民館

3月8日(木)と15日(木)に、北川副公民館で介護予防講座を開催しました。

介護予防講座は2回に分けて行いました。
1回目は、「自分の体力を知ろう」。
自分の握力がどれくらいか、片足立ちが何秒できるかなどを確かめます。

20180308_介護予防講座.JPG
20180308_介護予防講座2.JPG


2回目は、「ニュースポーツを体験しよう!」。
室内で楽しめる簡単なスポーツを用意しました。

ドッチビーは思ったとおりに飛ばず、スカットボールはなかなか穴に入らない。
大勢で楽しむスポーツは楽しさを生み、笑いは活力を生み出しました。

介護予防、ずっと元気でいるためには、心と体の健康が大事です。
体の健康は、北川副公民館をはじめ、いろんなところに出掛ける「行動力」。
心の健康は、この介護予防講座など、いろんなことに興味を持つ「好奇心」。

この講座で、北川副の人たちがまだまだ元気であることを実感しました。