はじめてのスマホ講座を開催しました。

北川副公民館

北川副公民館

9月に「はじめてのスマートフォン講座」を開催しました。
9月6日(木)、13日(木)、20日(木)に各2時間ずつ3回、合計6時間の講座です。

この講座は、スマートフォンを買おうか悩んでいる人や、スマートフォンで電話くらいしか使っていない人を対象に開催しました。
北川副でもスマートフォンへの関心が高く、今回30名が受講しました。
受講した人は、スマホを持っていない人、スマホを買ったばかりの人、らくらくホンを持っている人などさまざまです。


20180906_スマホ講座1.JPGスマホを使ったことがない人がスマホに買い換えるのは、敷居が高いものです。
この講座で、スマホを買う前にスマホの使い方を学ぶことができます。





20180906_スマホ講座2.JPGスマホは縦にも横にも使います。
スマホに「明日の天気は?」と聞いてみたり、
地図を使って目的地までの行き方を調べたり、
ラジオを聴いてみたり。
簡単なパズルで頭の体操もできます。




20180906_スマホ講座3.JPGスマホで自撮り。そしてLINE(ライン)で相手に写真を送ります。
いろいろな使い方を覚えると、楽しさの幅が広がります。





 スマホを持っていない人でも、この講座でスマホを使えるようになりました。

 スマホの機能を全て使いこなしている人は多くありません。
 スマホで自分のやりたいことができるようになれば、それで充分です。
 いままで電話くらいしか使っていなかった人でも、自分なりの便利な機能を見つけて生活の楽しさに繋げていってもらいたいと思います。