【ご報告】パソコン教室ワード編「グリーティングカードで想いを伝えよう!」(令和3年1月)

神野公民館

神野公民館

例年6月に開催していたパソコン教室ワード編ですが、新型コロナ感染対策で延期となり1月18日(月)~22日(金)に開催しました。毎年、ワードの基本から学び、最終日には神野校区夏まつりのポスターを作成していましたが、う~ん・・・行事も中止が相次ぐし、内容はどうしようかなぁ・・・、と悩みました。講師の原口真紀子先生(有限会社イー・ニーズ)と相談して、季節問わず贈り物にちょっと添えるといい感じの「グリーティングカード」を作ってみよう!と話がまとまりました。
初日から飾り文字ワードアートを学び、参加者は「えっ!いきなり?」と戸惑いながらも、なんかとても楽しそう♪分からないところは、それぞれに質問をしながら、とても和やかな雰囲気で行うことができました。最終日には、学びを活かしてグリーティングカード作成に挑戦!飾り文字をグラデーションにしてみたり、図形を組み合わせて風船を作ったり、いくつかの図形をグループ化していくつもコピーしてみたりと、それぞれに個性あふれるカードができました。頑張って作った作品なので、2週間ほど館内に掲示をしました。

20210203093639-bea6efcfc6d5cd370eed43f6caeb55358bff9f2c.jpg20210203093639-8b09b8fbd261760740e938dbe108b7deec1738f1.jpg20210203093639-80099653778fea68e3bd536545306475b28015be.jpg