【ご報告】いきいき・さが学特別編(令和3年2月)

神野公民館

神野公民館

初の試み!「いきいき楽習講座」と「さが学講座」との合同で「いきいき・さが学特別編」を開催しました。
毎年「いきいき楽習講座」の最終回は現地研修を行っていましたが、新型コロナの影響で実施を断念しました。しかし、何かやりたいなぁ~、と考えたのが公民館で楽しみながら学べるもの・・・。幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊を呼ぼう!!!だったら、今年度佐賀の乱(佐賀戦争)を学んだ「さが学講座」と合同にしよう!ということで、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊の皆様を招き、クイズあり寸劇ありの楽しい時間を過ごしました。
コロナ禍での開催なので、事前の打ち合わせも念入りに行い、当日も会場内の消毒、参加者の体温測定、手指消毒、マスク着用の徹底等を行いました。
おもてなし隊の皆さんの迫真の演技に、参加者の皆さんは幕末の時代にタイムスリップしたかのように引き込まれていました。「楽しかった」「感動した」などの感想をいただき大好評でした。記念写真は、今日の出会いの思い出に、一瞬だけ無言でマスクをとってパチリ!

20210210153404-dc7ab47afe2b6d2f97c4652171c7aa1a967058cd.jpg

20210210153404-88b5933a4fe7b919b29c7f595171d1fbf22a71ec.jpg20210210153404-a62cd5d3532bc825f2177e43932ff54a66554745.jpg