夏のたよりが届きました(R4.8)

神野公民館

神野公民館

夏を代表するお花「ひまわり」を、地域の方にいただきました。
公民館の玄関で、「いらっしゃい!今日も元気に公民館に来たね〜」とお出迎え、そして「気をつけて帰らんばよ〜。また、公民館にきんしゃい、そいぎね〜」とお見送り。
ひまわりって、元気をもらえますよね(*^^*)

20220804112038-49a6bfc104161da8f9fb05b121ac7f0165993d71.jpg

<ちょっと雑学>
「向日葵」と書くひまわり、名前の由来はひまわりが太陽のある方向を向いて咲くからだそうです。
そういえば、ひまわり畑などでは、ひまわりが同じ向きで並んでいますよね。

また、ひまわりの花言葉は、太陽に向かって花が咲く様子に由来して「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめる」などだそう。
色によっては「悲哀(紫)」「ほどよき恋愛(白)」を表すひまわりもありますが、ポジティブな花言葉が多く、友人へエールを送りたいときやプロポーズの際にもぴったり!