はじめてのスマホ教室始まりました

巨勢公民館

巨勢公民館

はじめてのスマホ教室(全5回)の第1回を開催しました。
この講座は、スマホの購入を悩んでいる方、持っているけど電話やメールくらいしか使い方が分からないという方々を対象に、基本操作からじっくり身につけることができる内容です。

1日目は、電源の入れ方からスタート。
画面を指でスライドさせる操作は、ゲームアプリで練習しました。
H30sumaho (1).JPG指で画面をさわることに慣れたので、タイマーやアラーム機能の使い方、音声認識などを何度もやってみました。
スマホに「今日の天気は?」と質問すると、「今日の佐賀の天気は・・・」と音声案内がはじまります。
「近くの病院は?」との質問には、近隣の病院リストと地図が表示され、受講者からは「便利かね〜〜」との声が。

来週からは、電話のかけ方やLINEやアプリの使い方などを学びます。

H30sumaho(3).JPG