「巨勢リンピック」開催しました

巨勢公民館

巨勢公民館

9月26日開催のプラチナ教室は、県立総合看護学院の学生さんが実習の一環として講座を企画してくれました。
その名も「巨勢リンピック」。

はじめにラジオ体操と手指の体操で身体ほぐしからスタート。
H30koserin (1).JPG第一部は、「知って得する体力測定」。
握力と足の筋力を測定してもらい、自分の筋力年齢を知ることができました。
IMG_2065.JPG
第二部は、「筋肉を貯めよう〜貯筋体操〜」。
椅子に座ったままでもテレビを見ながらでもできる簡単な体操です。
『線路はつづくよどこまでの』の歌にあわせて、「つま先上げ」「かかと上げ」「もも上げ」「上体起こし」「横への足上げ」5つの体操をしました。
H30koserin (3).JPG
学生の皆さんから「貯金は使うと減ってしまうけど、貯筋体操はやればやるほど貯まりますよ! 続けることで筋力を高めて、健康な生活を目指してください」とのエールをもらいました。