校区一斉ラジオ体操&炊き出し訓練 【報告】

久保泉公民館

久保泉公民館

 723日(日)早朝、校区一斉ラジオ体操と炊き出し訓練がありました。小学校グラウンドに子どもたちを含め約320人の町民が集まり、元気よく体操を行いました。
 朝5時にいずみボランティア、女性部約40人が集合。災害時に大勢に配給する時のおにぎりをつくる訓練を行い、ガス炊飯器3台を使って800個のおにぎりを湯飲みとラップを使って手際よく作りました。
CIMG0951.JPG ラジオ体操は「朝ラジ まなざし 朝ごはん」プロジェクトを推進するために行われたものです。健康ひろげ隊5人から体操のコツを指導していただき、「だいでんよかね~! 一緒にすっぽ~!」の佐賀弁ラジオ体操と生活習慣病予防に関する知識を歌詞に盛り込んだ「カローリング体操」を汗を流しながら楽しみました。
IMG_4788.JPG 体操のあとはボランティアの方が作ってくれたおにぎりと味噌汁を味わい、健康づくりと災害時の避難食を体感しました。
CIMG0984.JPG