1000株の花がお出迎え~第24回えひめあやめまつり~

久保泉公民館

久保泉公民館

 桜の開花が昨年より早かった今年の「えひめあやめ まつり」。初日から見ごろを迎え、可憐な紫色の花がたくさん開花、来観者を楽しませました。自治会長会など各団体の協力を得た、第24回のまつりは4月30日から5月8日の10日間開催。後半は雨や風の影響で客足は鈍りましたが、前半は好天気に恵まれ開花株数も約1000株。来場者数は2813人を数えました。皆さまからの協賛金は約22万円を頂き、今後の活動に役立てたいと思います。DSCF1287.JPG

 期間中の催しはスケッチ大会(30人)、ウクレレコンサート(45人)、ウォーキング大会(69人)、農産物販売などが開催されました。初企画のウクレレコンサートは、公民館サークルの仲間が桜舞い散る屋外で「エヒメアヤメの歌」など素晴らしい演奏を披露、大いに祭りを盛り上げてくれました。
DSCF1274.JPGDSCF1280.JPG

 山口県知事や秀島市長も会場を訪れ、会場を一周し熱心に案内人の声に耳を傾けていました。今年はマスコミの取材も多く、STSのかちかちワイドの生中継もありテレビを見て来場された方も多かったようです。公民館のホームページでは毎日開催状況をアップし祭りの情報を発信しました。来観者はリピーターの方が多くみられ、祭りが定着してきたのではないかと思います。DSCF1285.JPG