令和4年度 公民館主催講座「思斉館大学」がスタートしました!

久保田公民館

久保田公民館

令和4年度の公民館主催講座がいよいよ始まりました!

「ものづくり教室」や「食を楽しむ教室」「環境教室」などさまざまな講座がある中で先陣を切ってスタートした「思斉館大学」。全9回開催の第1回目を5月19日(木)に久保田保健センター多目的ホールで開催しました。

大学1.jpg開講式では久保田公民館館長の横尾よりひとこと挨拶を申し上げるとともに、今回の講師であられます佐賀女子短期大学理事長の内田信子さんをご紹介。

大学2.jpg大学3.jpg「私の人生これからです!〜久保田で人生100年時代を生きる〜」をテーマに講座スタート!

講座の中で数人でグループを作ってのワークグループを行い、最初にじゃんけんで司会と発表者をそれぞれ決定したあと、問題に対して各自それぞれが思うことを付箋紙に記入し、その後司会者が中心となってテーマごとに分類して貼り付けます。

大学4.jpg大学5.jpg大学6.jpg大学9.jpgすべての作業が終わり発表者が前に出てグループごとに発表すると、講師や受講者から笑い声が聞こえたり拍手が湧いたりしていました。

大学7.jpg大学8.jpg