上手に書けたかな??「夏休みしゅくだいワクワク体験教室〜習字・書き方編〜」

久保田公民館

久保田公民館

7月28日(木)に久保田農村環境改善センターの会議室で、久保田公民館主催「夏休みしゅくだいワクワク体験教室」の第1弾「習字・書き方編」を開催しました!

久保田町内で長年書道を指導されている久保田町書道クラブの志津田和己さんを講師にお招きし、書道クラブメンバーの陣内美穂子さん、野口由紀子さんにお手伝いをいただきました。

書道1.jpg小学1年生〜6年生まで14名が参加して、習字をする人や書き方をする人それぞれに道具などを準備して練習を始めました。

書道2.jpg書道3.jpg書道4.jpg練習中に上手く書けない時には、先生たちに教えてもらって休憩時間までひたすら練習します!下級生の子どもたちは筆を持つ手を墨で黒く染めながら一生懸命頑張っていました。

書道5.jpg書道6.jpg休憩して一息ついたところで、志津田先生より「書道の心得」をご指南いただき、茶人・千利休が詠んだ「利休百首」の中の言葉「その道に入らんと思ふ心こそ我身ながらの師匠なりけり」を紹介されました。何事も自分がやる気を出し、興味を持って取り組むことが極め上達するコツであるということ。その話を聞いた子供たちはその後も集中して練習に励んでいました。

書道7.jpg書道8.jpg書道9.jpg練習で書いた作品を先生に添削しもらい、上手く書けて花マルをもらったり、直したほうがいいところをアドバイスしてもらったりしながら、清書する時間まで懸命に練習を繰り返しました。

書道10.jpg書道11.jpg書道12.jpg書道13.jpg最後は1分間の黙祷をして気持ちを整えてから本番の清書に取り掛かり、全員出来上がったところでちょうど講座終了の時間を迎えました。気持よく清書を書き終えた子や清書は自宅に帰って書き上げる子、なかなか思う通りに書ききれなかった子などそれぞれでしたが、みんな頑張って上手く書こうとする気持ちが、こちらにもひしひしと伝わってきた体験教室となりました。

参加してくれた子どもたち、ありがとうございました!残りの宿題も頑張ってくださいね!夏休み楽しんで〜♪