上手く出来たかな??「夏休みしゅくだいワクワク体験教室〜革ペンケース編〜」

久保田公民館

久保田公民館

7月30日(土)に久保田農村環境改善センターの会議室で、久保田公民館主催「夏休みしゅくだいワクワク体験教室」の第3弾「革ペンケースづくり編」を開催しました!

地域講師の樗木(ちしゃき)剛さんを講師にお招きしました。

革1.jpg会場入口付近には、樗木さんの作品の一部を展示していただきました。

革2.jpg先生の紹介、先生からの挨拶が終わると早速革ペンケースの作成に取り掛かりました。あらかじめ先生にご用意いただいた材料を順番に組み上げていきました。

革3.jpgすべての部品を組み上げたら、革紐を取り付ける箇所に道具で穴を開け、その穴に留具と革紐を合わせて木槌で叩いて固定ししたら革ペンケースの完成です!!

革6.jpg革5.jpg少し休憩を挟んで、おまけのキーチャームを一人2つずつ作りました。まずは先生にご用意いただいた材料の中から、自分が好きな形や色を選んだ革を水につけて柔らかくします。

革7.jpg革8.jpg革が柔らかくなったら、考えた自分の好きなデザインを文字などのテンプレートを使って打ち込む作業に移ります。

革ペン1.jpg革ペン2.jpg自分や家族の名前、ペットの名前を打ち込む人や、いつもありがとう!などのメッセージを打ち込む人など様々でした。最後にチェーンを付けて世界に一つだけのオリジナルチャームが完成しました!!

革ペン3.jpg参加していただきましたみなさん、本当にありがとうございました!