ものしり・ものづくり倶楽部活動中

松梅公民館

松梅公民館

松梅公民館主催事業「ものしり・ものづくり倶楽部(後期)」10月を毛糸のカバーソックスにチャレンジしたのですが、これがなかなか難しかったようで宿題や補習授業を経て完成しました。

寒い冬を温かく過ごせていますか?

11月は新年の玄関に飾れるように、干支のプレート(陶芸)や苦難ざる(南天の木に9匹の猿を乗せています)を作りました。プレートはまだ焼きあがっていませんが、苦難ざるは思い思いの生地や向きで難が去ってくれるように作りました。

12月は「アメリカンフラワー」に挑戦です。ワイヤーを花びらや葉っぱの形にし、塗料にくぐらせ膜を張って乾かしてシクラメンを作りました。様々な色や形のシクラメン。参加者のお宅で咲き続けていくことでしょう。

また、館外研修で志田焼の里博物館へランプシェードを作りに行きました。焼き上がりは来年になりますが、これもまたどう出来上がってくるか楽しみです。昼食休憩時に武雄神社に参拝し大クスも見てきました。

1月からも様々なモノづくりにチャレンジしていきます。

20211228182735-ef3e3105e37701f32a91078738fa26682526350f.jpg

20211228182811-31f9ff170dd2f9332b20a0e3cd8c2ea2d19f5b3f.jpg

20211228182848-0d048aa0a58986fe054b960dd453f3e7da42621b.jpg20211228182918-7785527025155853db4d2f257a7508ffae9e319f.jpg

20211228183005-221638bcf3e3098b250e7ed7eaf7fb931566c72d.jpg20211228183031-eefa218a39ec3ea4cf524e0bad5465e83fde8f3b.jpg20211228183058-d2a804dd69676d94c618a5ce9038486d7bd1afb3.jpg20211228183122-d0e2d6accbe963b6760447615243ce36739fd203.jpg20211228183151-0eae9c11fc7f7d30544be1e9e9d0faaab79cc4bc.jpg20211228183218-b1edd5a10eaa066676f222884b33a3b82e34df2a.jpg