インターネットで広がる世界(パソコン教室)

南川副公民館

南川副公民館

 令和2年2月4日(火)、6日(木)、7日(金) 「インターネットでどんなことができるかしりたい」「インターネットで買い物してみたい」「キャッシュレスって自分にもできるかな?」というパソコン勉強会参加者の要望を元に、シニア情報生活アドバイザー佐賀を講師に向かえ、インターネット利活用講座を開催しました。
 1日目は、Webページの検索方法やGoogleマップの使い方、2、3日目は、フリーメールを取得し、模擬ショッピングの体験、セキュリティーに関して学びました。模擬ショッピングサイトでは、商品選択、届け先情報などの入力もあり、あたかも買い物したかのようでした。また音声入力をスマートスピーカーやCortana(コルタナ)で体験、その便利さに驚かされました。インターネットで買い物すると個人情報が悪用されるのでは?インターネットに接続するとパソコンがウイルスに犯されるのでは?と不安も聞かれましたが、怪しいメールを開かない、パスワードの管理を行うなど安心して使う方法を学ぶことができました。なによりインターネットライフを楽しまれている講師の姿は刺激的でした。これから受講生の皆さんが楽しく、安全にインターネットを使いこなされることを望みます。
20200212114640-3dcf80e05f991cf54f5472c82fc7c1e719f93fcb.jpg